2/13のFNM
2016年2月13日使用デッキはマルドゥ。前の日記で使われた、軍族の解体者をフェニックスやハンガーバックで使い倒す感じの飛行ミッドレンジ。
メイン
〈搭載歩行機械〉4
〈炎跡のフェニックス〉4
〈軍族の解体者〉4
〈雷破の執政〉4
〈嵐の憤怒、コラガン〉3
〈ゴブリンの闇住まい〉1
〈龍詞の咆哮〉4
〈はじける破滅〉4
〈マルドゥの魔除け〉2
〈苦い真理〉2
〈コラガンの命令〉2
〈残忍な切断〉1
〈山〉2
〈沼〉1
〈平地〉1
〈遊牧民の前哨地〉2
〈血染めのぬかるみ〉4
〈樹木茂る山麓〉4
〈乱脈な気孔〉2
〈コイロスの洞窟〉2
〈戦場の鍛冶場〉3
〈燻る湿地〉3
〈梢の眺望〉1
サイドボード
〈焦熱の衝動〉4
〈強迫〉2
〈精神背信〉2
〈神聖なる月光〉1
〈光輝の炎〉3
〈無限の抹消〉1
〈ピア・ナラーとキラン・ナラー〉1
〈ゲトの裏切り者、カリタス〉1
見てコピッただけの劣化品。ソリンないの流石にないやろこれ。
1R マルドゥミッドレンジ
1G
ワンマリからのスタート。危ういゲームながらもゴブリンの闇住まいで除去使いまわし。死んだ後はコラコマで回収してもう一回のクソムーブで勝ち。ちょっとこのカード強くないっすか??
2G
ワンマリ。
龍詞の咆哮は相手の場にクリーチャーがいないと、対戦相手に3点飛ばないのを忘れるポカ。おかげでギデオンを殺しきれないが、コラガントップ⇒疾駆で殺す。何かいろいろあってこの後ギデオン2回くらい出てきて負け。
3G
マリガン嫌って土地4スペル3のキープ。先手だし苦い真理あるから大丈夫だってへーきへーきとか言ってたら、相手は精神背信からスタート。そこそこ粘るものの、順当に殺されて負け。ここまで解体者0
2R アブザンブルー
1G
ダブマリ。負け。搭載歩行機械が絹で包まれたり、反射魔道士でほぼ帰らぬ人になってて、こいつ怪しい説まであった。
2G
ダブマリ。おいこら。
死ぬまで土地と生物しか引きませんでした。
3R エルドラージランプ?
1G
トリマリ。先手だぞ先手!
その後の引きは噛み合ってたおかげで、ライフは詰められる。相手のウギンがこっちのハンガーバックを焼いて飛行クロックを作ってくれたおかげで勝った。
2G
ワンマリ。勝ったからいいんだけど。
ここでようやく解体者が速攻で走った。
1-2
プレイング以前にゲームになってない箇所もチラホラ。11回マリガンしてるけど、記憶怪しいから10回か12回でもありそう。しかしそういうゲームじゃないからなこれ。
とりあえず、ハンガーバックは今の環境では弱い意見と強い意見が同時に来て、自分としては弱い感があったので、ここは別の2マナ域を検討したくなった。
候補は〈道の探求者〉と〈ドラゴンの餌〉。前者は解体者とのシナジーが薄いけど、苦い真理を3枚にできるし、殴る性能ならこちらの方が優秀。ドラゴンの餌はシナジーが優秀で絹に包まれにくいけど単体性能は弱いでどっちにも魅力があって悩む。今の所探求者に靡いてるけど、ゲームデーまでに考えよう。
メイン
〈搭載歩行機械〉4
〈炎跡のフェニックス〉4
〈軍族の解体者〉4
〈雷破の執政〉4
〈嵐の憤怒、コラガン〉3
〈ゴブリンの闇住まい〉1
〈龍詞の咆哮〉4
〈はじける破滅〉4
〈マルドゥの魔除け〉2
〈苦い真理〉2
〈コラガンの命令〉2
〈残忍な切断〉1
〈山〉2
〈沼〉1
〈平地〉1
〈遊牧民の前哨地〉2
〈血染めのぬかるみ〉4
〈樹木茂る山麓〉4
〈乱脈な気孔〉2
〈コイロスの洞窟〉2
〈戦場の鍛冶場〉3
〈燻る湿地〉3
〈梢の眺望〉1
サイドボード
〈焦熱の衝動〉4
〈強迫〉2
〈精神背信〉2
〈神聖なる月光〉1
〈光輝の炎〉3
〈無限の抹消〉1
〈ピア・ナラーとキラン・ナラー〉1
〈ゲトの裏切り者、カリタス〉1
見てコピッただけの劣化品。ソリンないの流石にないやろこれ。
1R マルドゥミッドレンジ
1G
ワンマリからのスタート。危ういゲームながらもゴブリンの闇住まいで除去使いまわし。死んだ後はコラコマで回収してもう一回のクソムーブで勝ち。ちょっとこのカード強くないっすか??
2G
ワンマリ。
龍詞の咆哮は相手の場にクリーチャーがいないと、対戦相手に3点飛ばないのを忘れるポカ。おかげでギデオンを殺しきれないが、コラガントップ⇒疾駆で殺す。何かいろいろあってこの後ギデオン2回くらい出てきて負け。
3G
マリガン嫌って土地4スペル3のキープ。先手だし苦い真理あるから大丈夫だってへーきへーきとか言ってたら、相手は精神背信からスタート。そこそこ粘るものの、順当に殺されて負け。ここまで解体者0
2R アブザンブルー
1G
ダブマリ。負け。搭載歩行機械が絹で包まれたり、反射魔道士でほぼ帰らぬ人になってて、こいつ怪しい説まであった。
2G
ダブマリ。おいこら。
死ぬまで土地と生物しか引きませんでした。
3R エルドラージランプ?
1G
トリマリ。先手だぞ先手!
その後の引きは噛み合ってたおかげで、ライフは詰められる。相手のウギンがこっちのハンガーバックを焼いて飛行クロックを作ってくれたおかげで勝った。
2G
ワンマリ。勝ったからいいんだけど。
ここでようやく解体者が速攻で走った。
1-2
プレイング以前にゲームになってない箇所もチラホラ。11回マリガンしてるけど、記憶怪しいから10回か12回でもありそう。しかしそういうゲームじゃないからなこれ。
とりあえず、ハンガーバックは今の環境では弱い意見と強い意見が同時に来て、自分としては弱い感があったので、ここは別の2マナ域を検討したくなった。
候補は〈道の探求者〉と〈ドラゴンの餌〉。前者は解体者とのシナジーが薄いけど、苦い真理を3枚にできるし、殴る性能ならこちらの方が優秀。ドラゴンの餌はシナジーが優秀で絹に包まれにくいけど単体性能は弱いでどっちにも魅力があって悩む。今の所探求者に靡いてるけど、ゲームデーまでに考えよう。
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