FNM 1/22

2016年1月22日 TCG全般
OGW発売日だけど、カードが届いてないのでデッキは斎藤友晴プロのジェスカイブラックのほぼコピー

http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2405

唯一の変更はパック剥いたら出たゴブリンの闇住まいを投入、クルーズを1枚抜く。

1戦目 ローグ

ガチ初心者の方みたいで何事も無く勝ち勝ち。
ルールやテキストを教えながらのプレイ。マリガンの際、「えっ、6枚・・・?」って言われたのが印象的でした。

2戦目 4Cビート

先週の人。

1G
上手ぶりたい病が出て致命的なミスを犯す。

相手の場には荒野の後継者2体。放浪する森林プレイ。こちらの手札にははじける破滅とゴブリンの闇住まいがいて、4マナ立って生物0の盤面。

放浪する森林プレイスタックにはじける破滅。1マナ立てとけば頑固な否認ケアできるし、返しのターンにゴブリンで破滅釣って放浪する森林潰してウヒョーとか考えてたのは覚えてるけど、最初の破滅が通って、返しにゴブリンで釣った破滅を打ち消されて真顔。森林が止まらず負け。頑固な否認ケアしたつもりが全くケアできてない。

森林着地→相手の2体攻撃通してエンドに破滅→打ち消し釣ってゴブリンが正解

2G
ダブマリしても苦い真理で体裁が保たれるの凄いですね。

焦熱の衝動OUTするアホみたいなサイドプランで小型クリーチャーにチクチク殴られて死ぬ。後相手の変異生物を勝手に層雲の踊り手だと勘違いして除去ったら爪鳴らしの神秘家でまた真顔。その人が層雲の踊り手好きなののを知ってるが故のミスだけど、神秘家がいるのも分かってたしいくらなんでもアホ過ぎる。

3戦目 4Cラリー

1G
カンパニー2回撃たれるもこちらも除去で応戦。手札は苦い真理で補充してアド負けを防いでいく。このカード本当につええ。勝ち。相手の複数ブロックに対して並びを指定する前に除去を撃つ恥ずかしいミスは改善したい。

2G
軽量除去を合わせつつラリーに打ち消し。場のメンターマンがカンフーマンを増産して殴って勝ち。

滅多にやらないアーキタイプ相手なので、試合後サイドプランを教えてもらった。

2-1.。こいついつも2-1してんな。

マナ加速!ウギン!ウラモグ!勝ち!!みたいな脳筋デッキばかり使ってたので、細かいカードのやり取りで勝つデッキが楽しかった。

OGW後もランプ使うつもりだったけど、青赤LOもまた使いたくなってきたので悩み中。カード注文してから使うデッキ悩むの本当に金の無駄だからやめろ。
OGWプレリリース 2ー2
周りが◯ンポ環境◯ンポ環境と言うのを聞きながら、2マナ生物が計3マナというプール。
とりあえず、レアを一番使えるようなデッキにしようと画像の通りに。知り合いから3ー1はできると煽られましたが、結果はタイトル通り。

1戦目 スゥルタイ
1G
生物で殴って勝ち。
2G
怒濤タップエンチャを2回置かれて無事死亡。
3G
3T勇者4Tカリタスの強ムーブで残りワンパンまで削るが、相手のゼンディカーの復興者→緑黒6マナで生物を2体釣る→2体出しドロー→ドローした生物を出してドロー→出してドローで危うく負けそうに。何やねんこれ。音無く飛ぶもので1発入って勝ち。

2戦目赤緑
1G
勝ち
2G
マナクリ頼りのキープを除去で咎められて負け。
3G
相手の迂闊なフルアタックをこっちが耐えられる程度にブロックして勝ち

3戦目 エスパー
1G
相手ダブマリでよっしゃ勝ったやんけと思ったけど負けた。
2G
このカリタスってカード強いですね。勝ち
3G
マナフラッドで負けて、負けた後ライブラリー捲ってみたら更に6枚連続で土地でおしまい。

4戦目 エスパー

1G
マナクリ2枚キープでも1Tニッサの誓いで3枚見れば生物あると思うやん?なかった。
2G
タフネス高い生物で耐えつつこちらのデカブツはタッパー2体で延々寝かされて飛行でやられる。
というか、相手の盤面とこっちの盤面ちゃんと見ような俺。相手生物のタフネス破れないのに大群の殺到プレイして大体返り討ちに遭ってから正気に戻った。

個人的には1ー3すると思ってた。
◇マナは制約が強い分強力で楽しかったです(小学生)
商品のパックからコジレックゲットで上々。2枚しか予約してないから助かった。

FNM 1/15

2016年1月15日 TCG全般
デッキはシミックカラーのエルドラージランプ。

葉光らせ/Leaf Gilder 4
爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger 4
希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope 2
搭載歩行機械/Hangarback Walker 2
囁き森の精霊/Whisperwood Elemental 2
爆発的植生/Explosive Vegetation 4
ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage 4
精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon 4
ニッサの復興/Nissa’s Renewal 3
深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths 2
森/Forest 7
島/Island 4
伐採地の滝/Lumbering Falls 4
見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods 4
ウギンの聖域/Sanctum of Ugin 3
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast 2
精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon 1

Sideboard
ジャディの横枝/Jaddi Offshoot 4
軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke 2
彼方より/From Beyond 2
カル・シスマの風/Winds of Qal Sisma 2
荒廃の双子/Desolation Twin 1
払拭/Dispel 1
希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope 1
否認/Negate 1
虚空の選別者/Void Winnower 1

某所のコピー。ワンタッチでデッキをコピーできるサイトはないものか。

参加者は6人。環境の変わり目だからあんまりいなかった。

1戦目:4Cビートダウン。

1G
ウギンで雑に盤面を掃除して勝ち
2G
後手3T爆発的植生を頑固な否認されてテンポ負け。手札にニッサの巡礼もあったし、頑固な否認が入ってることも知ってたので完全にケアのし忘れ。
3G
希望を溺れさせるもので相手を減速させて、相手に2マナ立ってる状態で、囁き森かウギンのどっちを出すかで迷う。ここで勝ちに行かないといけない盤面だったので、ウギンキャスト。通って勝ち。

2戦目:アブザンアグロ

1G
後手ダブマリで死が見えたけど、相手が遅かったのもあって順調に土地を伸ばしてウラモグ→聖域→ウラモグのエルドラージランプ必勝の構えで勝ち。
2G
相手マリガン。1T管理人の対アブザンアグロの必負パターン。丁寧に削られて残りライフ3からサイで終わり。ウラモグ出しててもサイの前には無意味。
3G
ランパンをデュレスで落とされる必負パターンその2されつつ、何とかニッサの復興でライフを盛りつつウラモグキャストまで。最後はお互いハンド0のトップ勝負。アブザンチャーム捲られてウラモグ処理されて負け。その前のアタックで負け筋は4.5枚落としたけど負けは負け。アブザン相手のトップ勝負はやはりキツい。

1-1
6人だったのでこの時点で全勝者が決まって終了。このタイプのエルドラージランプは初めて使ったけど、キオーラでフィニッシャーを探したり、希望を溺れさせるもので相手を止めつつマナ加速の展開を作れたりするのは楽しかった。来週はOGWか。エルドラージランプのいい形が思いつかない。
スタンではエルドラージランプばかり使ってるので、偏ったチョイスになります。

1、大いなる歪み、コジレック
デカァァァァァいッ説明不要!!
フィニッシャー性能としては同僚のウラモグと違い、唱えた瞬間大体勝てると書いてあるわけではなく、唱えたらゲームがめっちゃ有利になるって書いてある系のカードなので、メインに1~2枚くらいの採用で留まりそうだけど、強いことに変わりない。余裕のスタメン内定。

2、作り変えるもの
3マナの生物がめくれるようなデッキにしなくて良い時点で相当強い。サイズにちょっと不安があるけど、死んでからが本領のカードだからいいじゃない。コラコマで釣りたいスタンリーガルカード1位。

3、現実を砕くもの
ドーモ。プレイヤー=サン。ゲンジツスレイヤーです。忍殺語最近誰も言わなくなったね。
5マナ5/5メリット能力3つ。実際強い。しかもうち1つが速攻っていうのがエロい。

4、難題の予見者
こっちに都合の悪いカードは弾くけど、場を離れる時は不確定な山札の1番上をドローさせる安心のヴェンディリオン式。おまけに4マナ4/4。伝説じゃない。おしっこ漏れそう。

5、復興の壁
3マナで0/6の壁と3/3が出るって書いてある。ただ土地に除去を合わせられたら大きなテンポロス。ゲーム後半のフィニッシャーになり得る壁生物という点は画期的。覚醒というメカニズムの存在意義を問う1枚。


6、鞭打つ触手
俺は使わないが、周りがこれケアでウィニーを使わなくなることで世のエルドラージランプ使いに貢献するカード。

7、コジレックの帰還
今回の問題児。
インスタントかつ飛行も狩れる大地の断裂。大型エルドラージが降臨したら場をほぼほぼ更地にしてくれるオマケ付き。更に神話なので初動が中々なことになってるけど、そんなに強い気がしないのは自分だけだろうか。
2番目の能力はトップメタのアブザンアグロに強いのが嬉しいように見えるけど、墓地に落とさないと効果を発揮しなくて、1番目の能力はアブザンアグロに対してほぼほぼ無力というジレンマ。始まりの木の管理人すら落ちるかどうか怪しい。
とはいえ、エンド荒野の確保に対応できる全体火力だったり、エスパードラゴンのオジュタイを処分できるという点ではやはり強そう。というか3枚買った。絶対値下がる(言質)のであと1枚は値下がってから買います。下がらなくても悔しそうな顔しながら買うと思います。

8、ヴァラクートの涙
流弾より1マナ重いけど、飛行クリーチャーなら何でも触れるという点はエルドラージランプ的にはエポックメイキング。コラガンや竜王シルムガルをぶっ殺せ。

9、ニッサの誓い
1000枚買え枠。
エルドラージランプの弱点である、土地は伸びたけどフィニッシャーが手札にねぇ死んだ死ね問題を少し改善してくれる期待のエース。1マナだからマナカーブ的にも優秀だし前半に引いても後半に引いても強い。エルドラージランプに限らず今後の緑デッキでの活躍に期待。

10、さまよう噴気孔
イゼット団所属なので・・・

◇マナカードが全体的にガバ調整感あるけど、果たして今の超多色環境に風穴を開けられるのか、それとも◇マナを無理矢理ひり出したアブザンやジェスカイに取り込まれるのか今から楽しみ。コジレックの帰還は値下がれ。

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